京都京丹波産の野生クロモジ100%使用 – クロモジ芳香蒸留水の魅力

美容と健康

こんにちは!mikoです〜。
今日はニャン♪ニャン♪ニャン♪でニャンコの日〜!
最近我が家で欠かすことができないクロモジウォーターについて解説したいと思います。
それでは〜いってみよう!

クロモジとは

クロモジ(黒文字)は日本原産の植物で、岩手県以南の本州・四国・九州に自生するクスノキ科の低木です。古くから、天皇陛下の即位式にあたる「大嘗祭」で、クロモジの垣根を作り、周囲に香りを漂わせ、儀式の荘厳さをより強調する役目を担ってきました。

クロモジは、日本が戦前に輸出をしていた日本最古の化粧品原料と言われています。また食品としては養命酒に生薬として配合されており、のど飴の成分にも配合されています。

クロモジ芳香蒸留水の効果

クロモジ芳香蒸留水の素晴らしいところは、野生のクロモジの成分100%でありながら、インフルエンザウイルスと黄色ブドウ球菌を99.99%不活化することが証明されており、感染を抑制する効果が期待できます。また、手あれ、肌荒れにもしみることなく、植物の香りがリラックスもさせてくれることから最近注目の成分です。

香りは同じクスノキ科であるローズウッドにとても近い香りで、主要成分のリナロールという成分がリラックス効果を高め抗不安、抗うつの効果、安眠、鎮静、抗炎症作用などの効果が報告されています

またゲラニオールという成分は、抗菌、抗真菌、防虫効果、抗うつ作用などがあり、1.8シオネールは、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、免疫調整作用があると言われています。

その他、テルピオネン-4-オール、リモネン、α-ピネンなども含まれております。

京都京丹波産野生クロモジ100%使用

今日本で注目のクロモジ蒸留水は、いろんなメーカーから市販されておりますが、こちらの商品は京都府京丹波町行政とのパートナーシップにより、町が保有する町有林から伐採される野生のクロモジのみを使い、官民一体となって、作り出した商品で、地域の収入源の確保、地域雇用を支え、森林資源保護、整備を進めています。

植物性原料といえば、有名なものに、ブラジル原産のローズウッドや、インド原産のサンダルウッド(白檀)があります。これらは野生の乱伐、盗伐などにより、もはや絶滅の危機に瀕しています。
売れる!金になる!となった途端に、後先考えず伐採が進み、絶滅の危機に瀕する。。。そんな過去の反省を生かして、このクロモジ事業は産官学で森林を守りながら取り組み続けています。

京丹波町行政とともに、眠っていた森の資源を、化粧品原料として安定供給できるように町民も巻き込んで町の新たなる産業として広めている最中です。

《使い方の例》

1、ハンカチや枕などにかけてリラックス、安眠に

我が家はいつも枕にシュッと吹きかけてから寝ています。とてもリラックスできる香りで、寝つきが良くなります。

2、乾燥の気になる時は、保湿のために

部屋の中の乾燥が気になる時に顔周りにシュッと吹きかけるととても落ち着きます。肌が乾燥で弱くなっている時にも、周りに吹きかけると痒みなどがおさまります。

3、マスクなど、気になる所の消毒

お出かけの際にカバンに入れて行き、人混みに入る時など、マスクに吹きかけるのがお決まりです。お守りのような存在です。

4、犬猫の防虫対策で日々のブラッシングに

犬や猫のブラッシングにご使用ください。肉球マッサージや耳掃除にも使えます。猫が大好きな香りなので、実家に行った際にプレゼントしました。グルグルと喉を鳴らして喜びますよ。

この香り、ぜひ手に取ってみていただきたいです。天然成分が心を落ち着かせてくれますよ。

官民一体となって生み出した、京丹波町産のクロモジ芳香蒸留水 50ml

コメント