酒豪夫婦が愛飲する沖縄長生薬草のウコン「皇金粉と春ウコン粉」の秘密に迫る!

アンチエイジング


おはようございま〜す!mikoです。今日は新商品が入荷したのでご紹介したいと思います!
それでは〜いってみよう!

お酒好き夫婦の健康対策

お酒が大好きな我が家。よく視聴者の方から、そんなにお酒を飲んで体に良くないですよ、などと忠告を受けます。笑

確かに自称健康オタクなのにこんなに毎晩お酒を飲むなんて。。でも夫婦揃って好きなので、これは致し方ありません。笑

でも、このまま目を瞑って対策せずにいるわけではありませんよ。

お酒の選び方にもこだわりが

まず、お酒の種類を選びます。

例えば、ビールは麦芽とホップで作ったものしか飲まないし、ワインも酸化防止剤が入ってないようなナチュラルなものを選ぶようにしています。缶チューハイや糖質オフしたような添加物の入ったものは絶対買わないとか、いろんなルールがあります。(詳しくはまたおいおい。。)

酒豪夫婦が長年愛飲していたウコンサプリ「酒豪伝説」

さて、お酒を飲んでも翌日に持ち越さないために、長年飲んでいるものがあります。それはウコンです。

発売からずっと飲んでいるのは沖縄琉球大学と共同研究で生まれた、沖縄長生薬草の「酒豪伝説」というサプリです。これは本当に何100袋飲んだかわかりません。笑

台湾在住時代は、iHerbでもよくウコン(ターメリック)のサプリを買ってました。いろんな種類があって、色々と試したっけ。本当にお世話になりました。

ウコンサプリはアンチエイジングにも注目!

さて、iHerbでも大人気のウコンですが、どうしても酒飲みが飲むものというイメージがありませんか?しかし、今や欧米の人たちの間では、男性に限らず、女性の方もターメリックのサプリを飲む人が急増しているそうです。値段も割とお高いオーガニックのターメリックサプリは、いつも売り切れているくらいです。

どうしてこんなに飲まれるようになったのかしら?と調べたところ、この強い抗酸化力に着目し、アンチエイジングのために飲むことが流行っているそうです。

沖縄長生薬草×琉球大学の共同研究の成果とは?

さて、私たちは日本に帰ってからも、ウコンのサプリを飲み続けているわけですが、実は先日Tokyo Big Sight の健康博覧会に行ってみたところ、いつも飲んでいる酒豪伝説を作っている沖縄長生薬草のブースがあるではないですか!

私たちは早速そのブースにアタック!ちょうど開発者本人の沖縄琉球大学の先生にもお会いできたので、いろんな話を聞かせていただきました。

ウコンの種類と特徴

まず、ウコンには秋ウコン、春ウコン、紫ウコン、白ウコンと4種類あって、一番有名なのはターメリックと言われる秋ウコン。

秋ウコンの新品種、皇金粉とは?

7月から8月に花を咲かせ、切り口が強いオレンジ色をしているのが特徴です。 健康維持に役立つとされるクルクミンが豊富に含まれているのが特徴とのことですが、特に沖縄琉球大学と沖縄長生薬草が長年研究を続けて誕生した皇金粉は、一般的な秋ウコンと比べて、

  • 活性酸素吸収能力(ORCA)含有量が 約2倍
  • 総クルクミン含有量が 約3.3倍
  • 吸収率の非常に高いテトラヒドロクルクミン(THC)含有量が 約35倍

という秘めたパワーを持つ最高の秋ウコンだとのことです。

テトラヒドロクルクミン(THC)の驚きのパワー

酒豪伝説の主成分としても使われているそうで、この聞いたことのないテトラヒドロクルクミン(THC)とはなんぞや?とお聞きしたところ、実は「クルクミン」は吸収しづらい成分で、摂取してもそのほとんどが排泄されてしまうんだとか。その「クルクミン」が腸に運ばれると、強力な抗酸化作用を持つテトラヒドロクルクミンに変わるそうなんです。その成分がすでに一般的な秋ウコンの35倍も含まれているというのです。

ちなみに、クルクミンを30mg摂取しようとしたら、カレー5杯を食べないといけないそうです。ですので、私たちはこれをお湯に溶き、食後2回、飲むことにしました。(クルクミンは脂溶性なので、食後や食中に飲むのがおすすめだそうです。)

クルクミンの適正摂取量とは?

ちなみに1日に摂取しても良いと言われるクルクミンの量ですが、国連の食糧農業機関(FAO)及び世界保健機関(WHO)の合同会議により、体重1㎏に対して、3mg以下を推奨しているようです。体重50kgの人でしたら、150mg以下。しかし実際のところ、そこまでの量は飲めないし、飲んでも吸収できないそうなんです。ですので、教授のおすすめは、毎日数回に分けて少しづつ摂取するのが、一番効果が高い飲み方とのことでした。直接開発者に聞けると勉強になりますね。

春ウコンのパワーにも注目!

さて、秋ウコンが世界的には一番メジャーではありますが、実は春ウコンもすごいんですよ!というお話を聞くことができました。酒豪伝説にも、濃い色と薄い色の粒が14粒ほど混ざっていますが、その中の薄い色の方の主成分です。

春ウコンは、4月から5月にピンク色の花を咲かせ、 その正式名称を「姜黄」や「ワイルドターメリック」とも呼ばれています。秋ウコンと違い、そのまま口に入れると、舌が強い苦味と辛さを感じるため、 食用には使われてなく、主に健康食品などに使われているそうです。

秋ウコンにはない効果!春ウコンは精油成分に注目!

近年の研究の検証結果等で、 秋ウコンに比べてクルクミンの量は少ないですが、 ターメロン・シネオール・アズレン・カンファーなどの 100種類以上の精油成分が豊富に含まれ、 また、カルシウム・カリウム・鉄・マグネシウム・リンなどのミネラルも豊富に含まれているんだそうです。この精油成分が動脈硬化予防やコレステロールの分解、またガンの抑制になるとも言われています。 食物繊維も春ウコンには豊富に含まれています。 現在も、春ウコンに関する研究はさらに進められています。 春ウコンは紀元はじめ頃にはすでに利用されていたようですが、 近年、その働きはさらに注目を集めているんだそうです。

沖縄長生薬草の春ウコンへのこだわり

そして、この春ウコンの中でも沖縄長生薬草は、沖縄一の春ウコン生産を誇っており、栽培中一切の化学肥料や農薬を使用せずに、育てた最高品質です!と胸を張って仰ってました。ちなみに皇金粉も無農薬、化学肥料不使用です!

酒豪夫婦の新しいウコン活用法

ウコンの舞😅

健康博覧会後、私たちは秋ウコンと春ウコンを混ぜて飲むことにしました。体への吸収率が良い純度100%の粉末をえらび、専用の水筒を入手し(服や食器に色がつくので注意してください!笑)皇金粉と春ウコン粉をティースプーン一杯づつ混ぜて、それをお湯に溶かし、昼と夜の食後に飲んでいます

体がポカポカして、夜はよく寝れますし、朝起きると胃の不快感などが一切なく、お酒が体から抜けているのを感じます。

今回私たち小確幸でも取り扱うことに決めました。ぜひ日本の最高級の沖縄長生薬草と沖縄琉球大学が共同研究で生まれた皇金粉と春ウコン粉、お試しください。

琉球古来の健康食品!秋ウコンの最高品質!沖縄皇金粉 150g

琉球古来の健康食品!沖縄長生薬草が日本生産量一位の春ウコン粉 150g

コメント